2013年10月

10年に一度の大型台風が来てたので、おもしろ全部で高速道路を走ったらスピンして自爆した

「誕生日なので渋谷の編集部でバースデーパーティーするよ」と先週末に招待があり。今日になって「台風が来てるから、いちおう集まるけどみんなドタキャンしていいよ。後日改めて集まりましょう」と連絡が来た。

これは「来れるもんならきてみろよ」という編集長の振りだなと解釈して、強引に自家用車で渋谷に向かった。

神奈川県横須賀市から渋谷までなので、横浜横須賀道路を上り、横浜新道から第三京浜に行けばいいなとルートを決めて(実際にはNexus7(2013)にインストールしたNAVITIMEドライブサポーターで検索して決めた)、豪雨のなか100km/h前後で飛ばして行った。

今年はじめに車検でタイヤ交換したときに、カネをケチってすり減った前輪だけ新品にして、後輪はローテーションでごまかしていた。こういうチグハグなタイヤ交換をすると、もともとの弱アンダーステア気味のハンドリング設定が狂うので、本当はしない方がいいと思う。

さて。そんな感じで順調に高速道路を飛ばして行って。横浜新道が終わって第三京浜への接続となる横浜三ツ沢出口付近のゆるい右カーブ。

googlemap

急に車体のケツが左に流れだしてドリフトというかスピン状態に。

「うわぁ。やっちまったなぁ〜」

「このゆっくり回っていく風景どっかで見たな。あっXbox360のForza MortorsportsとかPS3グランツーリスモ5だ!!」

「GT5だとステアリングを左にあててよくスピン抑えてたな」

と、わずかなスピン時間の間に猛烈な思考能力が発動。(重度の廃人ネットウォッチャーが思考するのはわずか0.05秒にすぎない。では思考のプロセスをもう一度見てみよう)

「完全に180度回っちゃってるな。後ろが良く見えるもん」

「ブレーキ踏んでるけど止まんねぇな」

そして軽くガチャンと後部から壁にぶつかる。

「現実のほうは当たり判定がシビアすぎてゲームバランス的にはクソゲーだな」と思った。

続きを読む

ピエリ守山にリンガーハット食べに行ってきた

FB_IMG_13815287976478532

夜中に急に長崎ちゃんぽんリンガーハットの皿うどんを食べたく成ることが多々ありますが。

せっかくなので滋賀県の「管理の行き届いた廃墟」「綺麗な廃墟」ことピエリ守山のフードコートまで車で行ってみようと思いたち、神奈川県横須賀市から高速道路を飛ばした。

ETC割引も考慮して深夜0時ちょうどに東名横浜町田インターに乗り、途中で浜松サービスエリアでの休憩をはさみながら、鈴鹿方面から名神高速道路栗東インターへ。朝の6時ちょうどに滋賀県に到着。

この日はF1 GP 2013もあった連休前の晩なので、わりと高速道路は混んでた。

ピエリ守山は朝の10時から開店なので、それまで時間を潰すことに。幸いなことに3000台収容可能の駐車場が朝から開いてたので、琵琶湖がわに停めた。

FB_IMG_13815329049287850

屋上駐車場は閉鎖してるみたいで、実際の収容台数は3000台よりも少ない。それでも広大な駐車場はガランとしてたので、駐車待ちになる心配は確実に無い。


朝8時過ぎると従業員が準備をはじめるようで、店内からアナウンスが漏れ聞こえてくる。

車内で10時まで仮眠してから、モール内に入った。

FB_IMG_13815414058707376

FB_IMG_13815417443989279

FB_IMG_13815417962726397

なんというか、綺麗でよく作りこまれてるのに、誰も歩いていない。確かに奇妙な風景だ。

シネコンのレイトショーの帰りが似たような雰囲気だけど、全フロアが開いてるのでちょっと違う。まるで映画のセットのよう。

「人類滅亡後も律儀に受付ロボットとガードマンロボが営業を続けている」と妄想で思い込むと、急にいとおしい気分になれるのでオススメしたい。


続きを読む
Zenback
livedoor プロフィール
Categories
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ