FB_IMG_13815287976478532

夜中に急に長崎ちゃんぽんリンガーハットの皿うどんを食べたく成ることが多々ありますが。

せっかくなので滋賀県の「管理の行き届いた廃墟」「綺麗な廃墟」ことピエリ守山のフードコートまで車で行ってみようと思いたち、神奈川県横須賀市から高速道路を飛ばした。

ETC割引も考慮して深夜0時ちょうどに東名横浜町田インターに乗り、途中で浜松サービスエリアでの休憩をはさみながら、鈴鹿方面から名神高速道路栗東インターへ。朝の6時ちょうどに滋賀県に到着。

この日はF1 GP 2013もあった連休前の晩なので、わりと高速道路は混んでた。

ピエリ守山は朝の10時から開店なので、それまで時間を潰すことに。幸いなことに3000台収容可能の駐車場が朝から開いてたので、琵琶湖がわに停めた。

FB_IMG_13815329049287850

屋上駐車場は閉鎖してるみたいで、実際の収容台数は3000台よりも少ない。それでも広大な駐車場はガランとしてたので、駐車待ちになる心配は確実に無い。


朝8時過ぎると従業員が準備をはじめるようで、店内からアナウンスが漏れ聞こえてくる。

車内で10時まで仮眠してから、モール内に入った。

FB_IMG_13815414058707376

FB_IMG_13815417443989279

FB_IMG_13815417962726397

なんというか、綺麗でよく作りこまれてるのに、誰も歩いていない。確かに奇妙な風景だ。

シネコンのレイトショーの帰りが似たような雰囲気だけど、全フロアが開いてるのでちょっと違う。まるで映画のセットのよう。

「人類滅亡後も律儀に受付ロボットとガードマンロボが営業を続けている」と妄想で思い込むと、急にいとおしい気分になれるのでオススメしたい。


特に目ぼしいものもないので、さっそくリンガーハットのあるフードコートに。

FB_IMG_13815421046586657

フードコートとは言っても、リンガーハット以外は何もなく。実質的に世界一のフロア面積と席数を誇るリンガーハットに。

営業時間が15時までと短い。しかも10月15日で閉店する。

3607d472-32e1-11e3-9fe4-22000a84999a

皿うどんセットと杏仁豆腐を頼んだ。

FB_IMG_13815450694008855

しばらくノートパソコンでネットウォッチや提督をして。

ふたたびモール内を散策した。

FB_IMG_13815560839670951


FB_IMG_13815560648742512


FB_IMG_13815558858639689



とtweetしたけど、お昼すぎにはチラホラと客も来て、8人すれちがいできた。


それから琵琶湖観光やイオンモール草津に行くのもいいんだろうけど、それをすると「リンガーハット食べにピエリ守山までわざわざ行ってきた」という非合理性がブレるので、スーパー銭湯みずほの湯にだけ行って、彦根方面から帰った。