Publish::GooBookmarkを書くためにHTMLソースとか見てるけど


livedoor ClipとそっくりすぎるのでPublish::LivedoorClipを改造することにした。
しかしPost APIがないところまでlivedoor Clipの真似しなくてもいいのに。

「フランダースの犬」は最終回じゃなくて44話のほうがスゲェ


パトラッシュを金物屋から引き取るときに法外な金を要求される

貧困

ネロの絵画コンクール出場のため、パネルを買うために八百屋でバイトをする

過労

寝たきり

走馬灯

いったん回復

見慣れた景色がやけにきれいだ

赤ん坊のネロや幼児のネロを思い出す

ネロは港でバイト

おじいさんに食べさせるつもりで給料で肉を買う

容態急変

……

これ当時リアルタイムでみた連中は恐怖のズンドコじゃねーか

nowaはテーマが貧弱だから「自分の場所」という気がしない


そのときに重要なのは「ここは自分の家だ」感。好きなときに好きな色に壁を染めたり、家具を並べたり、その配置を換えて模様替えしてみたりといったことが手軽に楽しめることが、実は非常に重要な部分ではないかと思います。

ブログツールのUIに関して気づいたことから。

nowaだと少なすぎて、tumblrのカスタムCSSだとやり過ぎ(というか工夫しないでユーザーに投げっぱなし)という。はてなはUI的には失敗例に近い物が多いけど、テーマ選択画面は普通からやや良い出来。

こういうのって奥が深くてムズイんだなぁ。

nowaはVoxに多いにインスパイヤされたサービスだからか、テーマの貧弱さはそれを引きずっている気配がするな。

Zenback
livedoor プロフィール
Categories
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ