ピエリ守山にリンガーハット食べに行ってきた

FB_IMG_13815287976478532

夜中に急に長崎ちゃんぽんリンガーハットの皿うどんを食べたく成ることが多々ありますが。

せっかくなので滋賀県の「管理の行き届いた廃墟」「綺麗な廃墟」ことピエリ守山のフードコートまで車で行ってみようと思いたち、神奈川県横須賀市から高速道路を飛ばした。

ETC割引も考慮して深夜0時ちょうどに東名横浜町田インターに乗り、途中で浜松サービスエリアでの休憩をはさみながら、鈴鹿方面から名神高速道路栗東インターへ。朝の6時ちょうどに滋賀県に到着。

この日はF1 GP 2013もあった連休前の晩なので、わりと高速道路は混んでた。

ピエリ守山は朝の10時から開店なので、それまで時間を潰すことに。幸いなことに3000台収容可能の駐車場が朝から開いてたので、琵琶湖がわに停めた。

FB_IMG_13815329049287850

屋上駐車場は閉鎖してるみたいで、実際の収容台数は3000台よりも少ない。それでも広大な駐車場はガランとしてたので、駐車待ちになる心配は確実に無い。


朝8時過ぎると従業員が準備をはじめるようで、店内からアナウンスが漏れ聞こえてくる。

車内で10時まで仮眠してから、モール内に入った。

FB_IMG_13815414058707376

FB_IMG_13815417443989279

FB_IMG_13815417962726397

なんというか、綺麗でよく作りこまれてるのに、誰も歩いていない。確かに奇妙な風景だ。

シネコンのレイトショーの帰りが似たような雰囲気だけど、全フロアが開いてるのでちょっと違う。まるで映画のセットのよう。

「人類滅亡後も律儀に受付ロボットとガードマンロボが営業を続けている」と妄想で思い込むと、急にいとおしい気分になれるのでオススメしたい。


続きを読む

YAPC::Asia 2013行ってきた

Tシャツ付き二日間通しチケット買ったのはいいが諸事情で行けなかった2011年をのぞいて、だいたい毎年行ってるYAPC::Asia。

kentaroさんもチョット言ってたけど20代ぐらいの若い参加者が増えた気配はする。たぶんLINEとDeNAがPerl推しだからか?

あと下ネタとかF*ck! F*ck!連発スライドとか萌え系ネタとかネタLTが出るたびに海外からの参加者から「なんだこの雰囲気は……」的な戸惑いが出るのがAsiaらしい個性とも言えるので、独自に進化して欲しいですね。

livedoor blogも「はてな記法のスーパーPRE」が使えるので、ソースコード貼るのに便利

という話が意外と広まっていない気がした。

http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51100056.html 参照。

>||

#!/bin/sh

/usr/bin/mdfind "kMDItemContentType == 'public.perl-script' && kMDItemFSName ==

'*.pl' && kMDItemTextContent == '$1'"

||<

と「>||」と「||<」で括って書けば

#!/bin/sh
/usr/bin/mdfind "kMDItemContentType == 'public.perl-script' && kMDItemFSName == 
'*.pl' && kMDItemTextContent == '$1'"

という感じになって便利。

>|perl|

#!/usr/bin/perl

use strict;

use warnings;

print 'hello world!\n';

||<

#!/usr/bin/perl
use strict;
use warnings;

print 'hello world!\n';

になる。(ってsyntax hilightに対応してねーのか)

Zenback
livedoor プロフィール
Categories
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ